リーマン目線+α

細心の日記でございます。主にサブカル文化や自論の展開などなど。

日記~前を向いて生きるってこと~

なんだかお真面目そうな雰囲気!

ま、否定はしないけどね!

よく、会社や大学の友達から「お前は向上心の、成長意欲の塊やな」と評されることが多いのですが。

そんな生き方にも悩みはつきもので。

どーゆー時に悩むかって、一重に”幸せ”ってなんだろうってこと。

怠惰でも、成長意欲ゼロでも、平然と幸せに暮らす人はいるわけですよ。

そーゆー人を見たとき、自分の心を平静に保つことがどれほど難しいことか。

ま、大体そういう時は決まって、ほめられたことは考えないわけですよ。

じゃあ、自分も自堕落極めて幸せになれるだろうか、とも考える。

無理だ。

自律精神が、他にもいろんなことがあいまって、自堕落ができない。

すなわち、そういう生き方が、できない体なのだ。

 

つまるところ、地べたはいずりまわって、のし上がって、周囲を見下すことで心のバランスを保とうとする。

で、そこに余裕が生まれるから、自堕落な人たちにも等身大で話すことができるのだろう。

 

つくづく、器の小さい男である。

 

 

なんか、日記が常にいやらしさまんてんだな、、ま、いいか。